SSブログ

自信をもてないあなたへ [読書]

人生いろいろです。いろいろなことがある時、いつも自分と向き合い自分のせいにします。
でも、それは自分のせいなのでしょうか?
過去は変えられないと言います。でも、過去は変えれれるが、未来は変えられないとも言います。
過去をどう捉えるかで、その意味は変わります。
最初に読んだときは、数日で読み切れてしまうくらいに文字を追いかけていました。
頭に残らない、ただ読んで本棚に移されるという流れです。
でも、ある人にその本を章ごとにレポートにして紹介してほしいと言われて、この本との向き合い方が変わりました。人に紹介しようと思うだけで、読む深さが変わります。

この本に書かれている通りに実践すれば年単位の時間が必要になります。
それくらい一度染みついた自分への評価を変えることは難しいです。それでも、できるところから少しずつ実践してみると、ヒントがたくさんあります。生きやすくなるヒントです。
そういうものを学べる本でした。
他にも、認知行動療法の本はあると思います。それとの違いは、いろいろな人の実践例があるので、イメージがしやすいのです。自分のこととなると見えない部分が他人の経験からだと見えるということがあります。人を見ているようで鏡を見ているのです。

本は一つの道具です。その道具を使うのは自分です。結局、自分次第なんですね。





自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法

自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法

  • 作者: メラニー フェネル
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2004/06/26
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

教育の力きよしこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。