SSブログ

生死の覚悟 [読書]

さて、なんでこんな題名の本を手に取ったのか。
読み終えて、そう考えなおすことはよくある。
高村薫と南直哉(じきさい)の対談を中心として、それぞれの著書への評論とともにまとめられた内容だった。それぞれの著書が出てくるもののそれを読んでいない中で、あーこんなことが書いてあるのかなぁ?と想像しながら読み進める。悟りとは何か、信じるとは何か。
その答えを出さず、問いは増える。問うことが宗教であり、答えとなる真理は、それぞれが見つければよい。こう投げ出された解答に少しホッとする自分がいる。
「生死」(しょうじと読む)は生まれることと死ぬこと。命あるものがそれを繰り返すこと。生きることと死ぬことは、表裏の関係である。そこに迷い、そこで答えを求め、そこで自分の力ではどうすることのできない中で死んでいく。天災をどうとらえ、どう受け入れるか。障害をどう捉え、どう受け入れるか。宗教がそこに答えをくれるのか。オウムは宗教か、なぜ犯罪手段となったのか…。
生まれて死ぬまでの中で、自らの道標をどう見つけ進んでいくのかを、作家と僧侶との2度の対談の記録である。
図書館で帯のない本を手に取り、すぐにカバーをかけて読み進めた私は、最後に南が彼女と呼ぶまで、高村薫が女性作家だと思わずに読み進めていました。(笑)
あとから調べてみると、多くのベストセラー小説を書いている作家とのこと、まだまだ私の読書量が足らないようです。






生死の覚悟 (新潮新書)

生死の覚悟 (新潮新書)

  • 作者: 髙村薫/南直哉
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/05/15
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。