SSブログ

2020年になりました

いまさらですが、新年あけましておめでとうございます。
2020年、いつの間にかオリンピックイヤーになりました。
年月は年齢とともに過ぎるのが早く感じます。
どなたかが言っていましたが、1年の速さは年齢で割ると感覚的な速さになるということです。10歳の子どもの一年と、40歳を超えた人の人生ではその過ぎ去る速さは4倍に感じるということです。
なんとなく実感しています。

いろいろな本を読んで、ここに記録してきました。
そして、読んだ本の多くは購入して家においてあります。ここ数年は図書館で借りることも多くなりました。
家においてある多くの本は、もう一度、手に取ることはあまりありません。

昨日、ある人と話しながら自分が手放すものを決めることを始めてみようと思いました。
誰かの評価を気にして誰かの役に立ちたいと思って生きてきましたが、その生き方を変えないといつまでも自律も生きやすくもならないと思いました。
何かを始めることの前に、今あるものの何を手放せるかを考えていくことが必要だという結論に達しました。
そんなわけで、今年は「断捨離」します。まずは読んだ本を手放そうと思います。読んだ時の思いはここに残しているので現物は売りましょう。そして、身の回りの物を減らしていこうと思っています。

もう一つは、「言い訳をやめたい」。誰かの批判をしたり、誰かのせいにしたり、環境のせいにしたり、「それってあんまり意味ないんです」。わかってます。だから、やめたいと思います。自分で生きられる人になりたいです。

いや、これに気づくの遅いです。
でも、ここからスタートです。

そんなわけでちょっと宣言してみました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。