SSブログ

忘れる練習・記憶のコツ [読書]

スマナサーラさんに影響されての二冊目。

自分の忘れたい記憶ってありますよね。

記憶するのもありがたいけどこの歳になると忘れて対記憶のほうが多かったりもする。

そんなわけでこの一冊。

仏教的ないろいろな考え方を知ることができました。
でも、実践できるかが重要みたいです。

そして、忘れたい記憶

結論は忘れたいからといって忘れられないそうです。
思い出したくないからといって思い出さないこともできないそうです。

でもね、すごく納得できたのは記憶と言うデータと感情を結び付けなければ良いって。

そうだよね。記憶が悪いんじゃなくそこに付随する感情に問題があるのかもしれません。

感情のコントロールは難しいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サファイア振り回される僕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。