SSブログ

兄弟喧嘩 [記憶]

今日は娘2人と一緒にお風呂に入りました。

すると入浴剤をお姉ちゃんが入れたいと言い出しました。
後から来た妹も入浴剤を入れたいと言いました。

ちなみに姉6歳、妹2歳です。

私はおねえちゃんに「半分は妹に入れさせてあげなさい」と言いました。

すると、駆け込んできた妹の前で全部入浴剤を入れてしまいました。

それから5分間、妹は入浴剤を入れたいと言って泣き喚く始末です。

嫁さんが心配をしてやってきました。
お風呂の外で妹は説得をされています。

そこで、お風呂の中ではお姉ちゃんに説教です。
お姉ちゃんは「自分は悪くない」と言う始末。
どうしてこうなるかなぁ。
そこで、泣き止んだ妹がお風呂に入ってきました。

父ちゃんはお姉ちゃんに冷たく接します。
頭を洗うことになり、妹のは洗ってやりました。
姉ちゃんには「自分だけがよければいいと思うなら自分のことを自分でやりなさい。」と言いました。
今度は姉ちゃんが「できない」と言ってお風呂の外へ出て行きました。

どうしてこうなるんだろう。(まぁ狙ってましたけど)

妹はすでに忘れて「お姉ちゃんくるかなぁ?」と心配しています。
「呼んでみたら?」と言う父ちゃん
妹は「お姉ちゃんおいで~」と呼ぶが姉ちゃんはすねて入ってきません。

父ちゃんは「5・4・3・2」と数えると入ってきました。

そして、順番を守るとか、半分あげるとか、そういうことをできないと一人になっちゃうよと伝えました。

そういいながら・・・。
いろいろ考える私。
今のご時勢本当にそうなのか?

自分の分をもらった上でさらに人のを狙う世の中です。
個人主義が進んで半分分けるほうがおばかな世界なのかもしれません。
どんな時代に生きるのか分かりませんが・・・。
他人とは多少のいざこざがあっても、兄弟だけは仲良かれと思う父でした。

ちなみに私も弟に似たようなことしてました・・・血は争えません。涙

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ぽちの輔

ご訪問&コメント、ありがとうございました。
うちは一人っ子なので誰かと分け合う事もなく大きくなりました。
そんな子が増えてるのでしょうかねぇ^^;
by ぽちの輔 (2014-11-07 08:10) 

なま

長女は生まれてしばらくは一人っ子。
次女は生まれたときからよく分からずおねえちゃんに半分取られてます。

やっぱり我慢できるのは妹かなぁ。
by なま (2014-11-07 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。