SSブログ

リボルバー [小説]

原田マハの素敵な小説。
ゴッホが自殺を図ったリボルバーかもしれないリボルバーがオークションに出品された。
そんな事実のかけらから、その先にこれだけの物語を見つけるとすればさすがである。
ゴッホにもゴーギャンにも詳しくもなければ知識もない僕が読み進めながら途中うとうとしてしまうこともありはしたものの、やっぱり最後まで読み切って、こんなにうまく史実からはみ出した物語を書けることがうらやましくて仕方ない。
凡人にとって何気ない日常のひとかけらは、天才には芸術のスタートとなるのだろう。
原田マハが今回はリボルバーを元に物語を書いたように、ゴッホやゴーギャンは風景や向日葵、人や教会を見て、それをアートに変えたんだろうと思うと、これまでは何の興味もなかった絵が少しは理解できるかもと勝手に思い込んでいる自分がいる。きっと僕が見たところでその絵のすごさはわからないのだが、この小説の面白さはしっかりと伝わった。
歴史を想像するというのは、こうやって物語にした時に、新しい歴史を創造したことになるんだろうと思う。実際にオークションで落札されたリボルバーはもっとすごい真実を知っているのかもしれないと思うと夢が膨らんだ。





リボルバー (幻冬舎単行本)

リボルバー (幻冬舎単行本)

  • 作者: 原田マハ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2021/05/25
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハレルヤ!片眼の猿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。