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ポジティブ心理学が一冊でわかる本 [読書]

久しぶりのポジティブ心理学の本ですね。
過去に行われてきた研究をもとに、テーマごとにまとめられた本で、とても読みやすく書かれている印象があります。ポジティブ心理学がこれまでの心理学とどのように違い、そして、学問として進んでいくために大切にしなければならないことも考えさせてくれます。私たちは常にポジティブであればいいのではないのです。やはり望まないことは起こるし、幸福だと思って進めていった結果が実際には幸福感を減らしていることに気づくことで、目の前の行動を変えることができるというヒントをくれるのです。
何事にも日の当たるところがあれば、陰になる部分があって、自分がそれをどちらから見るかということで生きやすくなるのならばやはり私はポジティブであれと思います。特に興味をもって読めたのは、情報社会となり多様性が認められ、選択肢が増えすぎることが逆に幸福感を減らすという「選択肢の多い時代を生き抜く」という章である。まさに、自分が感じていることへの解決策を教えてくれているようだった。
こうやって読書をすることで、今の自分の見方を変えることができるようになるというのは、日常の中でとても良いきっかけになった。





ポジティブ心理学が1冊でわかる本

ポジティブ心理学が1冊でわかる本

  • 出版社/メーカー: 国書刊行会
  • 発売日: 2015/03/13
  • メディア: 単行本



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フィンランドはもう「学力」の先を行っている [読書]

水と安全はタダと言われた国があった。
そうです、日本です。今はどうでしょうか。
私はどちらも高い買い物だと思います。
さて、フィンランドでは「教育」がタダなのだそうだ。
日本では教育にどれほどお金がかかっているのか…考えるだけでゾッとする。
そして、教育に対する考えが全く違う。
フィンランドの教育は、職業や人生に寄り添っている。なので、必要な段階で必要な教育を受けることができる。国籍に関わらず、教育は無償で提供されるのだ。
日本の将来なりたいことのために、戦後に決められた5科目の授業を覚えるのではなく、なりたい職業に向けた職業訓練を受け、実社会で実習をしながら再教育を受けることができる。
同じ「必要だから学ぶ」でも、考え方は全く違う。
本書の中にあった、フィンランドでは良き生産者を育てようとするが、日本では良き消費者を育ててしまうというのが心に刺さる。
これからは企業に勤めて仕事をもらうのではなく、自分で仕事を創っていかなければならない。この状況は全く同じなのにも関わらず、その課題に向けた取り組みは天と地の差がある。
コンテンツベースを続ける日本、コンピテンシーベースで走るフィンランド。
国際社会という同じ土俵に立つのは、これからの子どもたちである。


「いいのかなぁ…うちの子は」と思いながら読んでしまった。






フィンランドはもう「学力」の先を行っている――人生につながるコンピテンス・ベースの教育

フィンランドはもう「学力」の先を行っている――人生につながるコンピテンス・ベースの教育

  • 作者: 福田 誠治
  • 出版社/メーカー: 亜紀書房
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



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子どもが主役の学校、作りました。 [読書]

世の中には、いろいろな学校がある。
そして、日本の教育制度はそれをなかなか受け入れようとしない。
それがよくわかる本である。
「自分の子どもにどんな教育を受けさせたいか」このことを考える時に二つの軸がある。
まずは親側の軸である。自分自身が受けてきた教育を受けさせるということだ。
いい学校で、いい成績をとって、いい会社に入る。
このパターンはこれからいつまで通用するのだろうか?現在すでに破綻しつつあるのにもかかわらず、相変わらず信者は多いし、自分もなんだかんだと言いながらも、自分の経験をもとに考えてしまう。
そして、もうひとつの軸は子どもの未来を見据えてである。
すると、自分と同じ教育を受けさせたのでは、生きていく社会が違いすぎると感じる。
そして必要なものは何か?と考えると、教科として教えられているものではないのかもしれない。

今回は自分の子どもが小学校に上がる際に、学ばせたことを公立学校や私立学校では教えてくれないということから学校づくりにチャレンジした体験談である。
しかし、文科省の認める学校とは、法律に縛られた学校のことで、まずはだれが作るのか、そしてどんな方法で定められたカリキュラムを教えるのか、など、戦後つくられた学校制度をそのまま引きずる法律のもとで認められた学校となる。
著者は、最終的にはインターナショナルスクールをつくった。日本の学校制度では残念ながら小学校を卒業したことにはならない。それでも、その教育を選ぶ人がいるということに、私は驚く。親が必要だと思うことを教えられる教育の権利を行使しているわけである。まさに本気の子育てである。

明治の頃に私塾として教えていたのと同じようであり、その頃は公立学校がなかったので私塾が広がり、のちの私立学校をつくっていった。だが、いま、私塾をつくっても学校とは認められないのである。なんだか頭の中が混乱するが、変わろうとしない教育行政への挑戦でもある。

やろうと思えばここまでのことができてしまい、そして仲間は集い、運営ができるのだ。
学校というものへの考えすら変わるような本であった。若干脚色が多いかなぁと思う部分が気になるのは別として…。





子どもが主役の学校、作りました。 (角川ebook nf) (角川ebook nf)

子どもが主役の学校、作りました。 (角川ebook nf) (角川ebook nf)

  • 作者: 竹内 薫
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: Kindle版



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