SSブログ

フィンランドはもう「学力」の先を行っている [読書]

水と安全はタダと言われた国があった。
そうです、日本です。今はどうでしょうか。
私はどちらも高い買い物だと思います。
さて、フィンランドでは「教育」がタダなのだそうだ。
日本では教育にどれほどお金がかかっているのか…考えるだけでゾッとする。
そして、教育に対する考えが全く違う。
フィンランドの教育は、職業や人生に寄り添っている。なので、必要な段階で必要な教育を受けることができる。国籍に関わらず、教育は無償で提供されるのだ。
日本の将来なりたいことのために、戦後に決められた5科目の授業を覚えるのではなく、なりたい職業に向けた職業訓練を受け、実社会で実習をしながら再教育を受けることができる。
同じ「必要だから学ぶ」でも、考え方は全く違う。
本書の中にあった、フィンランドでは良き生産者を育てようとするが、日本では良き消費者を育ててしまうというのが心に刺さる。
これからは企業に勤めて仕事をもらうのではなく、自分で仕事を創っていかなければならない。この状況は全く同じなのにも関わらず、その課題に向けた取り組みは天と地の差がある。
コンテンツベースを続ける日本、コンピテンシーベースで走るフィンランド。
国際社会という同じ土俵に立つのは、これからの子どもたちである。


「いいのかなぁ…うちの子は」と思いながら読んでしまった。






フィンランドはもう「学力」の先を行っている――人生につながるコンピテンス・ベースの教育

フィンランドはもう「学力」の先を行っている――人生につながるコンピテンス・ベースの教育

  • 作者: 福田 誠治
  • 出版社/メーカー: 亜紀書房
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。