SSブログ

小説8050 [小説]

新聞の紙面広告で見て、図書館の方に話をしたところ、気にして頂いていて、蔵書に加えられたときに声をかけていただいた。
さて、8050問題。今回の小説では中が高時代にいじめられて引きこもっている20歳の少年とその家族に関する物語である。近所の人が80歳の親が亡くなり50歳で仕事もしない子どもがその家から連れ出されるところから、明日の我が家と重ねて、7年前のいじめについて裁判を起こすという物語であった。それにしても父親の歯科医は本当に自分勝手で後先を考えずに激高する嫌なオヤジである。そんな親父だから裁判に持っていくことができたのかもしれないが…なんでそこでそうなるかなぁと読んでいて何度も舌打ちをした。でも、他人の物語を読んでいるのと、自分の家族で起こることはやはり違うのだろうとも思う。自分だっていざ子どものこととなると、どこか冷静さを失うことがある。
小説としては、後半の流れは一気に加速するという感じがした。あと、これだけのページで物語がちゃんと結末を迎えるのかと思いながら、読んでいったが、なんとか歪さはあるが丸く収まったという感じだった。いじめという題材と8050という問題を絡めながら、進められていく話は読んでいて不快な部分やスッキリしないことが多かった。
 それにしても80歳の親と50歳の子どもは、どんな関係が正解なのだろうと考えてしまう。今回の主人公である青年は最後に50ではまだ30年あるから大丈夫だと言った。ふと考えてみれば、私もあと十年で8050を迎える。今は自分も親となり親に怒られることもありながらもなんとか生活をしているが、10年後にどうなっているかはわからない。そして、私が80になったときに、またどうなるのか…。
 未来のことを考えると不安も多いが、やっぱり今日一日一日を前向きに生きていくしかないなぁと思うのだった。ん?小説を読んだ感想が自分に重ねすぎる今日この頃。








小説8050

小説8050

  • 作者: 林真理子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2021/04/28
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カエルの小指ハレルヤ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。