SSブログ

「探究」を探究する [読書]

ちまたで話題の総合的学習の時間についての実践例が書かれた本である。
子どもたちが探究活動を通して変わっていくのだ。文字で読み進めていくとそこにある活動は魅力的であるが、その向こうには果てしない準備と挑戦があったのであろう。
高校で真剣に総合的学習の時間に取り組めば、それは大きな成果や出会いがあると思う。しかし、高校生たちはここにちゃんと乗ってくるのだろうか。
自分の力のなさを人のせいにしてしまう、だから先に進まないことがたくさんある。
向き合うべきは自分自身であり、そういう姿を子どもたちにも育んでもらいたい。豊かなこの時代がいつまで続くかはわからない。
立ち止まって考えれる若者をどう創っていくのか。
自分自身が踏み出せそうにない。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。