SSブログ

世紀末の隣人 [読書]

私生活の中で小説よりも奇妙な日々を送りながら、この小説を読んだ。
時に時間を空けて読んできた話の内容は、漠然とした記憶しかない。
20世紀末に起こった社会的な事件を違う角度から、重松の目線で振り返ったものである。こうやって並べられると時代の中に原因があるように 見えがちだが本当にそうなのかと考える。
それぞれの時代に問題を抱えながら人は生きている。
この本を手に取った時の僕もそうである。理由はいくらでもつけれるが、それでも真っ直ぐにとは言わぬにしても生きていくしかない。

いろいろな事件が物語になったときに、当事者はどう感じるのだろう。
結論も理解もない、ただ事実としてしか受け入れられないのではないだろうか。

生きていくぞ。。
何があっても、世紀末でも。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。