SSブログ

風強し [お仕事]

今日は風の強い一日でした。

さて、この頃精神的に追い込まれることが多い私。
今日はカウンセラーの方が来ていただける日だったので・・・。
ちょっとお話をしてきました。
部署のメンバーの話から始まって・・・最後は最近の私が受けている仕打ちについて。

話しながらどうしたらそういうことにならないのかを聞いてきました。

あなたの意見に反対をされているのを自分を否定されていると感じているようです。
確かにそのとおりです。

ではどうしたら?
そういう時には思えなくても、後から自分で考えたときそう思い直せばいいそうです。
認知を変えれば良いとの教えです。

そして、話しをしているときに前のめりにならないことが大切。
ちょっと目をそらしながら実際に距離をとることができるといいよね。
確かにカウンセラーに自分の意見を言うときさえ前のめりになっている自分に気づく。

なんとなく対処法を教えていただきながら有意義な時間を過ごしましたがおかげさまで会議に遅れました。笑

さて、本日の夕方に例の気持ちの重くなる会議がありました。
そこで本日教えてもらった方法を実践したところなんとなく楽な時間になりました。

〇〇さんの意見はわかりました。でも、私はこう思いますが・・・。
そういいながら少し椅子に深く腰掛けて・・・。
隣の方が発言されて・・・。
そういう意見があるのならそうしましょうか・・・。
僕が書面を作っても覆ることがいろいろあります。
まぁ、でもそれも私が否定されているわけではない。

なんとか乗り切りました。

そして夜。

落語を生で聞くことができました。
面白かったです。
ほんとに。

また聞きにいってもいいかなぁ。


今日はいろいろあったけど、私の話にはオチがありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思いがけずいい時間お宮参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。