SSブログ

まとめる技術 [読書]

先日、ラグビー協会コーチングディレクターの中竹竜二さんの講演会を聞く機会を得た。
中竹さんと言えば、以前に読んだ「オールアウト」の題材となった人である。オールアウトでは、大学時代の早稲田でキャプテンを務めて、最終的には準優勝に終わってしまった。
その後、イギリスへの留学(ラグビーとは関係ない)をしたのちに、サラリーマンをしていたところで早稲田ラグビー部の監督となった。
講演会では自分は最もオーラがない監督と自嘲していたが確かにオーラはない。でも、芯はある人であった。それは、オールアウトを読めば分かる。
さて、今回はリーダーシップについての話だ。リーダーとは?この質問には100人いれば100通りの答えが出てきてもおかしくはない。リーダーシップは語るひとによって違うのである。そして、多くの人がこの得体の知れないリーダーシップを求めて苦しみもがく。苦しみもがく人は、そのチャレンジの中で自分なりのリーダーシップを見つけていくことができるのかもしれない。
中竹さんのいうリーダーとは、スキルを多く持つのではなく、自分のスタイルを持つ人のことである。ここがまさにオーラはなくても芯はあると言える。そして、カリスマ的なリーダーではなく、フォロワーを活かせる、その場に応じて自分もフォロワーとなれる人が必要だと説く。
とても共感する講演であったし、この本を読んだことで細かな考えが腑に落ちた。
ただしかし、それを実行するためにはやはり強い信念が必要である。
トップが、徹底して一つのことにこだわれば、大概のことはうまくいくと言われる。
ぶれないリーダーであることは、思った以上に難しい。
自分にその強さがあるのか、自分のこだわりを持ち続けることができるのか、そもそもこだわりとは何か、自問自答しながら読み進めた本であった。
実践が伴って、リーダーである。本を読むだけでは、リーダーになれない。





にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また、同じ夢を見ていた多動力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。