SSブログ

伏見工業伝説 [読書]

伏見工業高校という学校は今はない。
ただ、そこで生まれたラグビーを通してのドラマは脈々と受け継がれている。
この本を購入するときに、スクールウォーズ読んだし・・・同じような内容なんだろうなぁ。
どうしようかなぁと悩んだ末に購入をした。
読み終えて、一言「大正解」。
スクールウォーズは、ノンフィクションだと思っていた。
でも、その裏側や実際はやはり違っていた。
ドラマのように美しいばかりではなく、ドラマのように最終回では終わらない現実は続く。

山口良治先生の講演会も2回聞きに行ったことがある。もっと言うならば、講演会を頼んだこともある。ただ、お忙しいようでご辞退されたが、その時にいただいた手紙は僕の大切な宝物である。

ラグビーを通した人間教育。もちろんその時代だから許されたこともあるだろう。
ただ、根底にある「教えたいことや学んでほしいこと」それがなければ、どの時代であっても受け入れられることはないだろう。

読み始めると、読み進めてページ数が減っていくことにもったいないと感じて、「ちょっとお茶を」と思ってはみるが、やはり気になって本を手に取る。
多くの出来事は、これまでに読んできた本で知っているが、そこに「ああ実際はこうだったのか」「そりゃ書けんよなぁ。」「ドラマの脚色があったんだなぁ」と思いながらも、やはり事実は作り物よりも美しく、多くの心動かされた人たちの言葉は心に浸み込んでくる。

こういうのが好きなんだよなぁ。

そう思いながら、満足している自分がいる。最近の自分は本を読んで満足をしてしまう。その先こそが大切なのに。
動くことができない自分を・・・動きたいと思いながら、留まる自分を・・・何とか変えたいと思う今日この頃である。





伏見工業伝説 泣き虫先生と不良生徒の絆

伏見工業伝説 泣き虫先生と不良生徒の絆

  • 作者: 益子 浩一
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/10/05
  • メディア: 単行本




https://blog.with2.net/link/?1986646

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。