SSブログ

脳を鍛えるには運動しかない [読書]

アメリカのある学校で、毎朝、有酸素運動をさせたところ、体力の向上とともに学力も向上したという。人間は動くことによって学ぶ。それは狩猟時代に、私たちは運動することで食料を獲得し、そして食料を獲得するために学んだからだ。人間も動物だということだ。そして、今のように運動しなくとも食料が手に入るようになったのは、数世紀前からのことであり、人の中にある遺伝子はそんなに簡単に更新されない。学力を上げるために、体育の授業を減らして数学や理科、国語の授業を増やした実験では残念ながら学力試験の結果は上がらなかった。しかし、運動をすることで脳は刺激され学力が上がるという。
それは、学力に限らず、ストレスや注意欠陥障害、うつ病や認知症など、運動によって改善されるものがたくさんある。強度の高い有酸素運動を続けることが大切だが、強度でなくとも運動をすることが脳を刺激して発達させる。
こういう本を読むといよいよ健康教育と生涯スポーツの大切さを感じる。初版が2009年なので研究され始めて、研究できるような科学技術の発展があってなのかもしれないが、20年ほどの話だそうだ。動かずに肥満が進み、それに伴って生活習慣病にかかり、さらに不安が増しイライラして鬱になり、骨粗しょう症になり認知症が発症して亡くなるのか、毎日の運動でストレスを発散し、肥満を防止し、健康的な生活の中で脳を活性化させて長く幸せに生きるか…。

運動を定期的に続けることの必要性を感じる本であった。





脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。